megumi ハンドメイドの日々

ハンドメイドを日々楽しみながら過ごしています♪

着用写真って大事だと思うのです。ハンガートルソーを買ってみました!

先日、ハンガータイプのトルソーというものを買ってみたので、使用した感想や、なぜ購入したのかなどをお話したいと思います。

ハンガータイプのトルソーとは・・・
IMAG80669b.jpg

頭や手足のついているマネキンとは違って、胴体部分のみのものがトルソーというようで、今回購入したのは床に置くタイプではなく、ハンガーの柄がついているものです。


なぜトルソーを購入しようと思ったのかというと・・・

私は主に移動ポケットを制作・販売しています。
ネットでの販売ですので、商品のサイズ感や着用したときの雰囲気は、単品の写真ではやはり伝わりにくいです。

数年前くらいは娘が3、4歳で、頼んで写真を撮らせてもらっていました。
機嫌のいいときはすんなり「いいよ!」って言ってくれるのですが、面倒くさかったりすると「え~~」って言われます^_^;
その時に着ている服と写真に撮りたいポケットが合わない場合でも、着替えてもらうわけにいかず(機嫌にもよりますが)仕方なく撮影していました。

作戦としては、その日に撮影したいポケットが決まっている場合は、あえてポケットに合いそうな服を私が選んで着せ、「あ!そういえばこのポケット写真に撮りたいんだけど・・・」と思いついたように提案することも(笑)

そんなこんなで、子供にモデルになってもらって撮影するのはかなり手間のかかることなんですよね。
最近は数年前よりも撮影する回数も増えたので、娘にお願いするのもあきらめていました。

でも、やはり着用写真がないと、どうもサイズ感が・・・。
というわけで、子供のスーツを購入した時に付いていたハンガー(ズボンがはさめるようになっている)を何とか駆使して撮影することに。まあ、形にはなるものの、ウエストが太くなる上に、体の厚みも出ません。ズボンを挟むためのクリップの位置が高いため、バランスが悪く、セッティングにけっこう苦労します。

IMAG80666b.jpg

というわけで、手持ちのハンガーに限界を感じまして、ネットで探した末に、ハンガータイプのトルソーというものを発見して、購入してみました!


ハンガータイプのトルソーの感想

IMAG80669b.jpg

体の厚みは半分しかないのですが、普段はクローゼットにつるしておけますし、服をさっと着せて撮影できるなんて便利です(*^_^*)
着せるとこんな感じ。立体感があります。

IMAG80667b.jpg

服を着せたり脱がせたりも簡単ですし、ずいぶん撮影が楽になりました!
クローゼットにかけておけるのも、邪魔にならず、思った通り便利です。

さて、手持ちのハンガーに比べて撮影しやすくなったものの、新たな問題がわかりました(-_-;)

このハンガータイプのトルソーですが、サイズが95センチ~130センチというものなのですが、かなり肩幅が広くなっています。広い上に、いかり肩?
ノースリーブの服ならそれほど問題ありませんが、これ、本当に95センチの服入るの!?と心配になるくらいで。
なんていうか、すごくたくましい感じになってしまいます。
長袖を着せると、さらにたくましさは増してきます。

IMAG80634b.jpg

それと、ズボンをはかせる場合、もう少し上にあげたくても、これが限界で。
100センチの服を着せたら、かなり胴長になっちゃうんじゃないだろうか。
当初、トルソーの足の股の部分はつながっていたのですが、ズボンをはかせる場合はカットしてくださいとのことでした。
カットしたら、完全に私のミスなのですが、服を着せようと両脇に力を入れたら、中心にパキッと割れ目が(笑)

そして、これが一番困ったことですが、家で一番明るくて背景が白い壁のところにフックがないので、ハンガーを掛けることができません(>_<)
これはこの商品のせいではなく、家にあるハンガーで撮影する場合でも同じことです。

考えまして、少し長い棒状のもの(正確には布団叩き^^;)にハンガーをかけて右手に持って、左手でスマホで撮影するという荒技を使っています。
しかし、ハンガーが回転してしまうので、撮りたい角度で撮れません。
とにかく、トルソーから離れて、好きな角度から撮影したい!
スマホを三脚のようなものに設置してタイマーで撮影する?とも考えましたが、画面も見られないし手軽ではありません。

壁にフックをつけるのは家族に反対されてしまい、万事休す。


最終的に、普通のトルソーを購入することになりました

IMAG80665b.jpg

ちょっといい画像がなくてボヤボヤですみません。こういう感じの、いわゆるトルソーです。(実物ではないです)
まだ注文しただけで、届いていません。
部屋にこれが常にあるのは邪魔だろうと思って購入をためらっていたんですよね~^_^;
これに関しては家族の同意も得られました。

実際に届いたら、使った感想などブログに書きますね~♪




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ミンネで移動ポケットを販売しています!
ちょっと変わった形のものもありますので、よろしければご覧くださいませ(*^_^*)

↓ミンネのギャラリートップはこちらからどうぞ♪
bana2.jpg
スポンサーサイト



テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

  1. 2019/10/20(日) 19:10:06|
  2. 道具
  3. | コメント:0
<<再販できあがりました♪ お花の刺繍 ふたなし移動ポケット(イエロー) | ホーム | ウエストゴムのベルトタイプの移動ポケット どの場所につけるの?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する