megumi ハンドメイドの日々

ハンドメイドを日々楽しみながら過ごしています♪

トルソーが届きました!ハンガートルソーと徹底的に比較します。

IMAG80670b.jpg

注文していたトルソーが届きました!

先日ブログの記事にも書きましたが、このトルソーの前に購入していた「ハンガートルソー」とサイズや服を着せた様子などの比較をしてみようと思います。

先日のハンガートルソーの記事はこちら→着用写真って大事だと思うのです。ハンガートルソーを買ってみました!
(なぜトルソーを買おうと思ったのか、ハンガートルソーの感想など書いてあります。)


さて、トルソーが届きましたが、こちらは中古品としてヤフオクで購入しました。
送料込で2500円で落札したものです。
新品を購入しようとすると5、6千円くらいするかな?と思います。
ただ、私の好みで首のところが木製になっているものを探したら、1万円以上したりするのです(>_<)
希望のものをタイミング良く見つけることができてよかったです~♪


今回購入したトルソーは5歳くらいのサイズで、身長は約110センチ用のものです。
ハンガートルソーは2~9歳、身長95センチ~130センチ用のものです。
並べるとこんな感じ。

IMAG80671b.jpg

ハンガートルソーの方がずいぶん大きく見えますね。
そもそも、ハンガートルソーの年齢設定の幅にもずいぶん無理があるなあと思ったりしますね(笑)
我が家には6歳娘と9歳息子の服しかないので、2歳の服を着せることが果たして可能なのか気になるところです。


IMAG80673b.jpg

横から見ると、トルソーはしっかり厚みもありますが、ハンガートルソーは厚みが半分ほどでスッパリと切れています。


続いて、サイズを測ってみましたので、数値で比較してみます!

IMAG80672b.jpg

やはり、一番目につくのは、肩幅のサイズでしょうか。
ハンガートルソーはとても肩幅が広く、いかり肩のようになる印象があります。
小さいサイズの服を着せると、肩のところがたくましくなりそうです。
ノースリーブなら問題ないですね。

ハンガートルソーの方が幅の数値がどこも長いですが、厚みがないので服を着せたら窮屈になるといった問題はなさそうです。


続いて、実際に服を着せてみます。

IMAG80674b.jpg


やはり、気になっていた肩幅の広さが見た目にも出てきています。
ハンガートルソーの方が肩のなだらかなラインが出ず、胴の長さも長いためにバランスが悪く見えています。


IMAG80675b.jpg


半袖ワンピースを着せてみました。
袖にボリュームのない服なら、ハンガートルソーの肩幅の広さはあまり気にならないようですね。
ハンガートルソーの方は胴の部分の幅が広く厚みがないので、太めに写真に写るようです。


IMAG80676b.jpg

息子の服を着せてみました。
130センチサイズの服なので、トルソーに対して少し服の方が大きいですが、それほど不自然でもないみたいです。
ちょっと肩幅と胴の長さがたりないかな?^_^;
ハンガートルソーの厚みのなさが伝わる感じの写真でしょうか。
トルソーはズボンをはかせる場合は棒から取り外さなくてはなりません。時間はかかりませんが、手間ではありますね。


厚みのあるトルソーとプラスチック製の厚みのないハンガートルソーを比べれば、それは違いがあるのは当然のことです。
ハンガートルソーの収納のしやすさ(クローゼットにかけておけるし、かさばらない)、価格の安さ(送料込で1200円程度)と、メリットはたくさんあります!普通のハンガーにかけるよりはずいぶん見栄えがしますよね。

私の場合、撮影のメインは服ではなく移動ポケットなので、こんな大きなトルソー必要あるかな?と思ったりもしました。
正直ハンガートルソーでも十分かなと思いつつも、トルソーが服の見栄えよりも何よりも一番よかったのは、写真の撮りやすさです!

ハンガートルソーを自宅の一番明るい白い壁にフックで掛けられるのなら、トルソーを購入することはなかったかもしれません。
壁にフックを取り付けることを家族に反対されてしまい、(私自身もフックを付けるのはどうかな~とは思いました)
いろいろ考えた末に、長い棒の先端にハンガートルソーのフック部分をかけて右手で持ち、左手でスマホで撮影するという荒技で撮影していました(笑)
ハンガートルソーが左右に回転して動いてしまうし、右手はプルプルするし、もう少し離れて撮影したいのに離れられない^_^;

実際にトルソーで撮影してみたら、もう本当に撮影しやすい!!
自分の好きな角度、距離で撮影でき、両手でスマホを持つことができ、写真もブレにくい。
ハンガートルソーを壁のフックにかけたとしても、角度の調整は難しいように思います。
撮影時間の短縮にもなりましたし、結論として買って正解でした~\(^O^)/

「そんな大きなトルソー邪魔!」って家族に言われたとしたら、たぶん購入していませんでした。
私も邪魔だと思いますし(笑)
家族に感謝しつつ、また張り切って、楽しく、作品作りを続けていこうと思います♪




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ミンネで移動ポケットを販売しています!
ちょっと変わった形のものもありますので、よろしければご覧くださいませ(*^_^*)

↓ミンネのギャラリートップはこちらからどうぞ♪
bana2.jpg




スポンサーサイト



テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

  1. 2019/10/23(水) 13:04:44|
  2. 道具
  3. | コメント:0
<<再販です♪【ファスナー付き】くまのふわふわポシェット(ピンクリボン) | ホーム | 再販できあがりました♪ お花の刺繍 ふたなし移動ポケット(イエロー)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する